SSブログ

携帯キーボード [おすすめ&愛読書]

iPadで文章を入力してみようと思った。家ではなかなか時間がないし、あってもDVD焼きに追われてる。仕事の行き帰りとかちょっとした待ち時間に調べ物の結果をまとめとくというのもいいんじゃないかと。

ただ、問題なのは画面上にタッチする形式のキーボード。これがtouchやスマホみたいに画面がコンパクトなら平仮名なんぞ行ごとにまとめてあるしアルファベットも一つのキーに三つか四つずつまとめてあるから、例えば“あ”のところに指を置いてほんの少しじっとしてれば上下左右にい・う・え・おと出現してくれる。お目当てのところにスライドして指を離せば入力・・・という次第。存外慣れると速く打てるのだ。

これがPadとなると結構でかい画面を半分弱占拠してキーボードが現れる。それが現実のキーボード通りならいいが、平仮名は何とあいうえお表なのだ。なんというか・・・やってらんない!かえって指がさ迷う。

こうなりゃ、通信タイプの小型キーボードでも・・・と思ってたらいい物を見つけた。



おお、これならくるくる巻けるし乾電池式だからいざという時何とでもなる!早速購入して接続。さあ、入力してみよう!

・・・結論。画面にタッチしてるよりはいいんだが、やはりというか何というか私の指のほうが太い。定位置にガシッと両手をセットして縦横無尽にブラインドタッチをかますはずが、結局左右の人差し指でちょこまかちょこまか打つ羽目に。それでもまあ、画面タッチよりは断然ましではあるけれどね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ももんが

これ、便利そうだなあって思っていたんですが、やっぱり微妙なんですね。でも、タッチパネルのキーボードにイラッとするよりはましなんでしょうか^_^;
私もタブレットほしいなあ・・・・。
by ももんが (2012-09-26 18:56) 

葵ママ

ももんが様
折りたたむタイプってのもあったんですけどね・・・その部分からぶちこわしそうな気もして、結局これにしました。画面にタッチするよりはイライラが少ないから結構気に入ってます。

タブレットタイプの端末は、何かと重宝ですね。出先でも、ネットショッピングがパソコンと同じくらいサクサクですから。山のようにやってくるダイレクトメールも片っ端から処理できる。特にうちみたく一台のマシンにマックもウインドウズも乗せてるくせにマック側にしかメールを設定してないと、ウインドウズ側でDVD焼きに追われててメールチェックができないことが多いから、とにかく助かる。

ほんとは、マックのノートタイプを持ち歩けたらかっこいいなと思うけど、あれマジで高いですからね・・・
by 葵ママ (2012-09-28 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。