SSブログ

申告は正確に [日記]

さらに付け加えるなら、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」
これらの言葉を単身赴任中の旦那に贈りたい。

サラリーマンには年末調整というものがある。で、昨年末のそれで旦那は私の年収を百万未満と申告した。働いてはいたが、パートだし六月までだったからというのがその判断理由だが、何言うとんねんぼけっ!

私は日祝木曜日以外すべて出勤し、そのうち2日は午後6時まで勤務し残りの日も4時間は勤務していた。ざっと数えて週に28時間。4倍で112時間というのが1ヶ月の勤務時間の目安。これを6倍して672時間となる。まあ、祝日が当たったり職場の正月・夏期休暇期間があったりするんで計算通りにはいかないけど、この概算値で百万円を割ると私の時給は1500円弱!

やだなぁ、もう。薬剤師として、15年くらい前に子供を抱えながらパート始めたときの平均相場だよそれは。私はスタート時点から「あなたは以前この職場に正社員としていたから、熟練度を考慮して・・・」ってことで1700円貰ってたんだからね。今時、そんな時給で募集かけても来ないよ薬剤師は。最低でも1800円、平均的には2000円ってところ。で、私はそういうの全部話してきたよねぇ。忘れてるわけ?だったら、書類書く前に確認のメールでも送ればいいのに。

案の定、旦那の住民票がある名古屋市から会社に「おまえの女房、年収百万円超えとるやんけ。扶養の範囲超えとるで!」との通知が届いた。おかげ様で、この忙しいのにせっかくの休日に役所で私の24年度課税証明を貰い、コピーを名古屋まで送らなければならない。「この馬鹿亭主が!」と心中煮えくりかえりつつも、それ言っても逆ギレされるだけなのがわかってるから仕方なく言われるままに動く私。はあ・・・
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

iihida

ははははは
人材とは?

ですねぇ~
by iihida (2012-10-29 19:32) 

葵ママ

ihida様
全く、どんだけ私の稼ぎを安く見積もってたんでしょうねぇ・・・
by 葵ママ (2012-10-29 22:58) 

ももんが

きっと、正社員じゃないっていうだけの理由だったとかじゃないでしょうか。男というのはそんなものかもしれませんね^_^;
by ももんが (2012-11-02 22:18) 

葵ママ

ももんが様
時々思うのですよ。次男のほうがよほど成長してるんじゃないかと。
by 葵ママ (2012-11-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。